misakocci`s diary

主婦だってそんなに暇じゃないの

認知症・・・

はじめまして。みさこです。

新潟市に住む40代の主婦です。

夫はサラリーマンです。

 

私の父は5年前に亡くなり母が胎内市の実家にいるのですが、

父が亡くなった頃から物忘れが激しくなり、徐々に悪化していました。

 

実家には兄夫婦が同居しているのですが共働きで昼間は母が一人のことが殆どです。

 

近所に買い物に行って財布忘れたと言ってつけにしたらしいのですが、

その後そのお店に行っても全く払おうとしないらしいのです。

実家に帰ったときに店の人に言いにくそうに言われました。

 

それに最近何度か鍋を焦がしたようです。

 

母は変にプライド高くて私が何か聞くとすぐに怒って全然だめ。

会話になりません。

 

私がそんなことすると思うかね!だって!

鍋もバレないように綺麗に洗ってあります。

でも普段は洗わないのでバレバレなんです。

 

火事になったら最悪だし他人にも迷惑かけてるし

本人は病識ないから病院には行かないしで悩んだ末、

兄とかかりつけの先生に相談に行きました。

 

それで認知症の専門の精神科の病院へ行ったほうがよいとのことで紹介状を頂く事に。

このあたりだと黒川病院らしいです。

 

その後たまたま母がかかりつけの先生のところに行ったようで

なんと県立新発田病院なら行くと言って自分で紹介状をもらってきました。

 

どうも精神科とは思ってないようです。

かかりつけの先生の専門が神経内科なので神経内科だと思ってるようです。

これはラッキーです。

 

そのまま素直に県立病院を受診してアルツハイマー型と診断されて薬が出ました。

漢方の抑肝散とレミニールとかいう薬です。

 

母は薬の管理はとてもできないので兄夫婦に頼みましたけど素直に飲んでいるようです。

 

その後薬が効いたのかなんと怒らなくなりました!

記憶は相変わらずですがまともに会話できるようになってます。

 

これで少しは安心だけど今後どうなるのやら。

私はそんなに頻繁には行けないし一人で置いておくのは心配です。

いずれは施設か病院でしょうか。

 

光熱費とか出してもらっている兄夫婦はそうなると困るので必死ですけど

治るわけじゃないですからね。

 

認知症の早期治療って難しいですね。

テレビでやってましたけど健診でさりげなく検査したりしてくれるといいんですけど。

 

私も家にいて刺激が少ないから気をつけないとですね。

なんか仕事とか趣味とかあった方がいいのかしら。

 

今更難しいでしょうけど。